2006年7月30日日曜日

ビーバースカウト デイキャンプ


ビーバースカウトが夏のデイキャンプを行った。

ハイキングを兼ねて外出した近郊の畑で、野菜を自分の手で掘り出しす。スカウトホームに戻って、その野菜を使ってみんなでカレーライスを作って食べた。普段何気なく食べているものが、どんなところでどうやって作られているのかが、少しだけ実感出来たのではないだろうか。広場にはリーダーがバク材で本格的なアウトドアの食卓を組んでくれた。

おいしいカレーが出来て、有意義な一日となった。

2006年7月15日土曜日

第21回世界ジャンボリー派遣



2007年にボーイウカウト発足100年記念行事と共に、第21回世界ジャンボリーが英国のエセックス州ハイランドパークにて開催される。世界から4万人規模のスカウトが集まる4年に1度のスカウトの祭典。

この記念すべき行事に、当団からはスカウト1名、リーダー1名、団委員1名の参加が内定された。期間は2007年7月27日から8月8日。団委員はスカウト時代に富士スカウトを獲得し、OBの集まりの友の会の会長を務め、地区や連盟の仕事をサポートする佐藤秀勝氏。1年先の話ながら、スカウト、リーダーと共に実りある滞在をしていただきたいもの。

写真は最近リニューアルになった日本連盟のホームページに掲載されているベーデン・パウエル卿。スカウティング・フォア・ボーイズで見慣れた肖像より、やや年をとって痩せている雰囲気。

2006年7月8日土曜日

第14回日本ジャンボリー(石川県珠洲市) 派遣隊



世界ジャンボリーの前年は、いつも日本ジャンボリーの年となる。

第14回日本ジャンボリーは石川県珠洲市(すずし)にて8月3日より7日にかけて行われる。珠洲市は日本海に面した能登半島のまさに先端。「りふれっしゅ村 鉢ヶ崎」という自治体経営のリゾート村内の野営場が舞台となる。鉢ケ崎は県内有数の透明度の高い海水浴場で、野営場の先には日本海が広がる恵まれたロケーション。

武蔵野1、2団は8月11日より長野県大町市にて従来の夏季野営を行うが、それに先駆けて、ボーイスカウト8名、ベンチャー2名、指導者3名、団委員1名が参加することになる。どちらのキャンプにも参加するスカウトは体力勝負。体調を万全とし、よき思い出を作って欲しい。