2006年8月13日日曜日
2006年 夏キャンプ 長野県大町
8月11日朝、ボーイスカウトとベンチャースカウトは6泊7日の隊キャンプへと吉祥寺教会をバスで出発した。向かった先は長野県大町市。中央高速から長野道の豊科インターを降り、安曇野を抜けて白馬方面に向かい、大町の市街地からちょっと入った森の中。赤松に囲まれた平坦地で、ボーイスカウト大町1団が管理する県の施設。東京から距離はあるが、自然に恵まれ、キャンプ場としては申し分が無い。今年は日本ジャンボリーがあったので、県のボーイスカウトの利用も無く貸し切り状態だった。
写真はわが団が最近行うキャンプでの、典型的なボーイスカウトのサイト。小屋型のテント、青フライシート、バク材で組む食卓と、立ちかまどなどが特徴。
ボーイスカウト1団はティピータイプの小さな集会所を設営。
ボーイスカウト2団は高床式の座敷タイプの集会場。13日の晩は、1、2団とも集会場で焼肉パーティー。
少し離れたベンチャースカウトのサイトは設営もダイナミック。
ボーイスカウトは14日、鹿島槍ヶ岳の南側に位置する標高2680メートルの爺ケ岳にハイキング。上り口は扇沢。黒部ダムへの入口として知られる。ベンチャーはボーイがバスで行く扇沢の登山口まで自転車をレンタルして行き、経由地である種池小屋の裏手で1泊し爺ケ岳へ。
山登りはスカウトにとって最初は億劫なものだけど、登った後はすがすがしい達成感が残る。ひとつ山を越える貴重な体験を通じて、強い心を育てて欲しいものである。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿