2007年8月17日金曜日

カブスカウト夏キャンプ in 四尾連湖


武蔵野1団、2団カブスカウト隊は、8月17日(金)から19日(日)にかけて、山梨県の四尾連湖にて夏季キャンプを行いました。


四尾連湖は、中央高速道路甲府南インターから車で30ほど、または身延線市川大門駅から12kmほど山道を上がった標高約850mの山間にある周囲約1.2kmの湖で、その湖畔のバンガローが今回の宿舎でした。


到着して早々、地の利を生かしてタイヤチューブと竹を使いイカダを手作りし、見事に乗ることが出来ました。


翌日にはイカダを使って仲間が力を合わせてリーダー扮する海賊から宝物を奪い、勇気と友情を学ぶことに。


親元を離れた子供たちにとって夜のプログラムは重要。湖畔から少し上がったところにある神社までの暗い道のりを歩いていく「肝試し」。泣いてしまう子もいますが、いざというときの勇気や落ち着いた行動につながればというリーダーの願いが込められています。


キャンプファイヤーはキャンプをしめくくる最後のお祭り。大きな声で歌ったり、踊ったり。1団、2団、リーダーがそれぞれスタンツ(寸劇)を披露して楽しく過ごしました。


朝夕は涼しい山と水に恵まれた環境の良いキャンプ場で、大きな事故も無く、中身の濃い充実したキャンプが出来ました。

0 件のコメント: