いよいよキャンプです。バスに揺られて1時間。大きな芝生の土地に到着。我が団はよく森の中でキャンプしますが、ドイツでは広い芝生の上にテントを張ります。
白いテントは年少部門用のテント。TFNに似ています。
この建物には流し台とトイレ&シャワールームが完備されています。
近くの湖に散歩しに出かけました
イベントテントの設営です
スポーツフェスティバル、リレーやしっぽ取りなどして遊びました
担架作り
空き瓶に水を入れてメロディを作る
ハイキング&オリエンテーリングでキャンプ場近くのポイントを1日かけて周り、課題をクリアしていきます。
景色がすばらしい
夜、火遊び??粉を口に入れてはきます。 掲揚塔、旗が5つも・・
キャンプテントサイト、向かいにはサッカーゴール、
時間さえ空けばすぐサッカーをしてました。
キャンプでのミサ、共同祈願はドイツ語と日本語で行いました。
キャンプファイヤーは雨のためイベントテントの中で。
班ごとに出し物を行います。
次の日雨の中、徹営をして帰りました。
いよいよ帰国日が迫ってきました。フェアウェルパーティー。
サインの交換が多く、芸能人気分を味わってました。
ドイツリーダーも和服で参加、僕らは持ち込みのはっぴです。
パントマイムで何をしているかを当てるゲーム
保護者の前でしっぽ取りの披露
ファイヤーのバナナの歌が流行り、コスプレまで・・・
最後は歌って踊って楽しみながら??別れを惜しみました。
みんな涙・涙です
あっという間の15日間。今考えるとドイツのホストファミリーやリーダー、日本でサポートしてくれたリーダー、保護者の方々、色んな人に助けてもらったり、支えられてきました。たくさんの感謝の気持ちでいっぱいです。20年前から続き、新たに今回、訪独隊が作ってきたドイツとの交友関係をしっかりと胸に刻み、感謝の気持ちを忘れず、自分達のスカウティングに生かして行きたいと思います。
そしてまた、どこかで彼らに会えたらいいなぁと思ってます。
キャンプでの集合写真
0 件のコメント:
コメントを投稿