2010年9月8日水曜日

『 訪独 』 報告 第1弾 !

2010年訪独隊はBSリーダー3名スカウト12名、GSリーダー4名スカウト3名、計22名で訪独してきました。

デュッセルドルフ空港にてお出迎え
23時過ぎに着いたのに出迎えてくれました


ウェルカムパーティー 

飲んだり食べたりしながら今までの交流の歴史を振り返ったり、市長さんから歓迎の言葉を頂いたりしました。


日本から持ってきた記念Tシャツ、堤燈、手作りの旗を渡しました。

現地の新聞に載った写真です。

ボンとケルン 観光ツアー

ボンの博物館ではドイツの歴史を聞いたり見たりして勉強しました。

ケルンの大聖堂へは地下鉄にも乗っていきました。

お昼には大きなピザを食べたのが印象的でした。
大きくきれいなステンドガラスが印象的でした。



階段で塔の上まで登ると周りが一望できる所に行けます。


現地でのミサ 107 
日曜日はスカウトホームの隣の教会のミサに参加。僕らの旗も掲げられまし

ミサの後は保護者や近所の人とのBBQ。ソーセージやチキンステーキはその場で焼いてくれていて、サラダやパスタは保護者の方の持ち寄りでした。ここで僕らはみんなの前で一人ずつ、自己紹介を行いました。


ICCSのDr.Baldur Hermans

0 件のコメント: